2011/03/29  
工房内風景(震災の1週間前)

 今日は本当に暖かい。昨日は東京で桜の開花宣言が出されたようです。と言うわけで、当サイト恒例の期間限定衣替えです。トップページとダイアリーを桜色に変えてみました。
 この今の状況下で、世間一般でおめでたいとされているサクラ色にするってのは、ちょっと不謹慎で止めた方がいいかなとも思ったりもしたのですが、色んなところで色んな方がおっしゃっているように、何でもかんでも自粛するってのはやはり自分としても疑問に思う部分があります(勿論、自粛した方がいい場合があるのも事実)。そもそも、桜の開花に中止・自粛なんてものはありません。ですので、今回も「いつも通り」にさせて頂く事にしました。季節を感じる心の余裕を持つ事の難しいこんな時だからこそ、このサイトに来て下さった方に少しでも季節感を感じて頂ければと思う次第です。

 地震発生から2週間余。地震の残した余りにも深過ぎる爪痕と、今なお現在進行形で続く原発の問題をテレビやネットで見聞きする度に、思わず見入ってしまって作業の手が止まってしまう事もままあるんですが、「いつも通りの事」ができるありがたさを感じつつ、「いつも通りの事」をやる事が個人で間接的にできる復興の一歩なんだと、自分に言い聞かせつつ、ルアービルダーとしての仕事を再開させております。
 勿論、「いつも通りの事」に少しの「プラスα」、例えば節電だったり義援金や物品の支援だったり、周囲の人達への思いやりだったりも必要でしょう。

 徐々に花粉症の症状も出なくなってきました。このページのサクラ色が水色に戻る頃、今シーズン初の釣りに行こうと思ってます。


2011/03/12  
ローソク、ワンセグ携帯、そして釣りに使うバッテリーが活躍してます。

 皆様、御無事でしょうか?こちらは無事でおります。
地震発生後からずっと停電していて、今朝、ようやく復旧しました。まだまだ予断を許さない状況ですが(原発の件が非常に気になります…)、これ以上、状況が悪くならない事と、被災された方の御無事と、一日も早い復旧を願います。
 取り急ぎ御報告まで。