2009/05/29
ルアーを削る時に使っている愛用の革手袋。
近所のホムセンで¥298で売ってた安物ですが、すっかり手に馴染んでます。
 
 ちなみに、自慢ではないですが(要するに自慢なんですが)、プロビルダーになってから、ルアーブランクを削っていてナイフで手を切った事は一回たりともありません。まぁナイフの場合、切ったところで、たいしたケガにはならないとは思いますが。
 それに引き換え、工作機械(丸ノコとかバンドソーとか)は怖いですね。あのけたたましい作業音と振動にはいつまで経っても慣れません。まぁ逆に慣れちゃって緊張感を感じなくなってしまうのも、余計にアブナイと思いますが。


2009/05/05
忙しい作業の合間にコーヒーブレイク。その時に眺めるのがこの雑誌。
 
 別に今の工房に不満があるわけじゃあないんです。数年前と比べると劇的に快適になった今の環境に不満を言ったらバチが当たります。ただ、現実として、今の工房はあくまでも、決して安くない賃貸料を毎月支払ってお借りしている「物件」であって、胸を張って「マイ工房です!」とは言えない立場にあるわけでして、やっぱり将来の夢として「自分の持ち物としての自慢の工房を持ちたい」とは常々思っているわけです。
 「ログハウス調の外観で…、ここにタックルをディスプレイして…、ここに…」などと色々と好き勝手に、まだ見ぬ「マイ工房」に思いを馳せる今日この頃です。

 妄想の話はさておき、現実の話。夏の遠征に行きたいがために、最近ずっと、しゃかりきになってルアーを作ってます。先日めでたく無事に「Jack-O」が完成致しました。このルアーは本当に久々の生産になります。調べたら前回のリリースから6〜7年も経ってしまっていたようで、自分でもちょっとビックリしてしまいました。
 何はともあれ、将来の「マイ工房」の為にこれからもまだまだしゃかりきに頑張ります。