ダブルフックバージョン

ビルダーデビューするきっかけとなった思い出深いルアー
それがBenzaFrog
Basskervilleのフラッグシップルアーとも言えます
そのBenzaFrogがこの度フルモデルチェンジ
Superな蛙になって戻ってきました
 2005年夏、「Super Benza Frog」の名を冠した最初期プロトを当サイトにて初めて公開してからおよそ2年。様々な試行錯誤の末、ようやく新たなベンザフロッグが完成しました。上から見た形状は初代と比較して大きく変わりましたが、底面の形状は初代の面影をそのまま残しています(便座の形をしているからというのがそもそものルアー名の由来です)。



■初代と比較するとかなりスリムになったうえ(最大幅28mm×最大高25mm)、"様々な体勢下における、針先とボディとのクリアランス”を徹底的に見直す事で、ウィードレス性能とフッキング性能とをバランス良く両立させる事に成功しました。

■フックにはマスタッド社製#3/0のダブルフック(※バーブレス加工済)を採用しています(※ルーターにてひとつひとつバーブを削ったものです。削った部分には簡易メッキ処理を施しておりますが、他の部分よりもサビが出やすくなっています。濡れたまま保管する事は避けて下さい)。

■ルアーが上を向いている状態においても、フックが背中側に「程良い」クリアランスと角度で露出する構造になっています。従って、ルアーを枝などに軽くぶら下げて誘う釣り方(いわゆるちょうちん釣り)の際の、下から食い上げる様なバイトにも対応できます。

■重量はそれほどありませんが、小粒で空気抵抗の少ない形状、テール部に取り付けられたガード金具(ステンレスバネ鋼素材)がウェイトの役目を果たす事により、キャスタビリティは非常に良好です。また、腹部のスリットが柔らかい着水音を発生させます。

■若干テールを沈めた浮き姿勢で、レスポンスの良いテーブルターンがアクションの基本となります。

− COLOR CHART −